講師プロフィール

二階堂 志紀

動画クリエイター
紅茶ブランド チェルシーガーデンティー オーナー

自社のカタログやパンフレットに
思い描くイメージ通りの写真を使えるようになるため
「フォトスタイリング」で写真の勉強を始める。

2016年 窪田千紘先生の「センス講座」に参加して
その講座での課題としてインスタグラムを始める。


花を撮ることの楽しさにハマり
自社のブランディングという名目で
「バラと紅茶のある心癒されるひととき」をテーマに
見るだけで気持ちが明るくなる 癒される
そんな写真を追い求め
インスタグラムでコンスタントに投稿を続ける。


ただただ楽しんでもらえることだけを考えて
フォロワーさんの好みを常に分析しながら投稿を続けるうちに
毎年1万人ずつフォロワーさんが増えていくとともに
自分の世界観というものがなんとなく出来上がっていく。


インスタグラム経由で
化粧品会社等の写真撮影のご依頼をいただくようになり
フォトグラファーとしても仕事を始める。



2018年秋
「Visual Story Telling」という本に出会い
自分の世界観を動画の形で発信したいという
強い思いが芽生える。


2019年
動画クリエイターが多く所属するオンラインサロン
5つに入会してWEB動画の世界について
広く深く学びながら 動画制作をスタートする。


サロンでの学びの中で
私たち大人世代の女性向けの動画を
若い男性クリエイターが制作していることを知り
私たちが本当に見たいと思う世界観が
彼らにわかるのだろうか
という素朴な疑問を抱く。


目まぐるしくシーンが展開する若者が好む動画が主流になっている中
それは私たちが本当に見たい動画とは違う気がして
自分が見たいと感じる美しくエレガントな動画とはどんなものなのか
深く考え始める。


海外の一流ブランドの女性向けの動画をたくさん見て研究し
女性に喜ばれる動画のポイントに気づく。
そしてそれを自作動画で表現することを始める。



女性らしい感性で作られる動画がもっと増えたら
という思いで動画レッスンを始める。
動画の需要が次第に高まり ご依頼をいただいて
お花のレッスン動画の制作を始める。



動画撮影の上達のため
思い立って春の京都で1か月間の自主練合宿を計画
京都中の桜を毎日撮り続けて
YouTubeにアップを続けるも
コロナ禍で3週間で合宿を中止する。


女性に喜ばれる動画作りを
誰にでも再現できるように法則化し
美動画レッスンのカリキュラムを作成
コロナ禍の中 個別形式でレッスンを続ける。


2020年8月
インスタグラムにリール機能が追加される。
リリース当初はTikTokユーザーの
ショートムービー再利用の場のような様相を呈していたが
理想とする動画をブレずに追い続けて
美動画スタイルのリール投稿を続ける。


2021年3月ごろから
インスタグラム リールに異変が起き始める。
TikTok的動画がほとんど表示されることがなくなり
インスタグラムらしい動画が生まれてくるのと共に
自作リールのビューが伸び始める。


10万ビュー越えのリールが増え
フォロワーさんが一気に増えていく。
11月投稿のリールが65万ビューを越え
フォロワーさんは65000人を越える。


動画制作はレッスン動画を中心に
プロモーション動画も手がけるようになる。


女性の感性で作られる美しい動画が
もっともっと増えたら
という思いを今も熱く持ち続けている。